2021-11-29
遠方に住んでいるために使用していない物件や、相続した不動産を売却したいと思っている方は多いと思います。
しかし、だれも住んでいないため、売るよりも更地にしたほうが良いのかと思われるかもしれません。
そこで、この記事では札幌市・石狩市周辺で空き家を売りたいと思っている方に向けて、売却するポイントを解説していきます。
\お気軽にご相談ください!/
空き家を売りたい場合には、そのままの状態で売るのが適しているケースと、更地にしたほうが良いケースがあります。
まず、そのままの状態で売るのが適しているケースは、
の3点です。
物件の築年数に関わらず、問題なく生活できる場合や、古民家として活用できる際にはそのままの状態で売ることをおすすめします。
一方、更地にしたほうが良いケースは、
の2点です。
管理している方が遠方に住んでいる場合は、売りたいと思っている家の管理に苦労していると思います。
また、耐震性の低い建物は売れにくい傾向があるため、思い切って更地にしたほうが早く売却できる可能性が高まります。
この記事も読まれています|セットバック物件の売却で知っておきたい基本知識とは?
\お気軽にご相談ください!/
札幌市・石狩市周辺で相続した空き家を売りたいと思い、いざ売却に踏み出す際には、費用がかかります。
このときに必要なお金は、下記のとおりです。
物件をあなたの名義に変えるときには、相続登記をおこないます。
手続きに必要なお金は、
です。
物件の販売を不動産会社に仲介してもらった場合、取引が成立すると不動産会社へ下記の仲介手数料を支払います。
売りたいと思っている物件を解体するときの費用ですが2021年よりアスベストが使用されている建物については解体費用が以前より上がっております。
他に必要なお金を合わせると、100万円~300万円以上かかる場合もあります。
さらに、空き家を売却した利益に対して、譲渡所得税がかかります。
売却に必要なお金に加えて、税金がかかると大きな負担になってしまうでしょう。
しかし、特例と控除を活用すれば税金を抑えることが可能です。
具体的には、
の4点を覚えておきましょう。
この記事も読まれています|セットバック物件の売却で知っておきたい基本知識とは?
売りたい空き家をそのままの状態で売るか、更地にして売却するかを考えておきたいものです。
また、売却に必要な費用と節税する方法も覚えておきましょう。
私たち「ハウスドゥ!篠路店」は、札幌市北区、石狩市、石狩郡当別町を中心に不動産売却のサポート]をしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
札幌市北区
篠路、拓北、あいの里、南あいの里、百合が原、太平、上篠路、西茨戸、東茨戸、屯田、新琴似、新川、新川西
札幌市東区
北丘珠、中沼、中沼西、東苗穂
石狩市
花川南、花川北、花川東、緑苑台、樽川、花畔、親船、八幡、緑ケ原
石狩郡当別町
太美町、太美南、太美スターライト、獅子内、スウェーデンヒルズ、若葉、元町、園生、弥生、錦町、白樺町、北栄町、春日町、西町、緑町、東町、美里、末広、下川町、栄町、幸町、樺戸町、六軒町、茂平沢、対雁