2022-03-10
家を売るベストタイミングにはさまざまな観点があり、非常に難しいですよね。
また、家を売ることにはいくつかの注意点もでてくるものです。
本記事では相場、税金、築年数という観点から家を売るベストタイミングと注意点を解説します。
札幌市北区・石狩市・石狩郡当別町エリアで、家の売却を考えている方はぜひご確認ください。
\お気軽にご相談ください!/
家を売るときによく参考にされる相場として、不動産価格指数というものがあります。
こちらは各住宅形態における全国的な相場が掲載されており、国土交通省が不動産の取引価格情報をもとに発表しているもので、取引された不動産価格の動向を知ることが可能です。
不動産価格指数から相場が右肩下がりになっていれば、さらに価格が下がる前に不動産を早く売却するタイミングを意味します。
反対に相場が右肩上がりなら今後も上昇する可能性があり、すぐ売却せず遅くに売却するタイミングを意味します。
ただし、将来的にも上昇もしくは下落を保証する指数ではないため、その点を注意する必要があります。
家を売るときには譲渡所得税がかかります。
実は、この税金は所有期間によって税率が変わるのです。
具体的には、所有期間が5年以下であると所得税30%、住民税9%となります。
所有期間が5年を超えると所得税15%、住民税5%です。
もう少しで所有期間が5年を超える場合は少し待つのがベストタイミングかもしれません。
一般的に、不動産は築年数が経つほど売却金額は下がるものです。
この現象は築年数15年までは続くと言われています。
しかし、築年数15年以上となると減少は非常に緩やかになるため、築年数が15年以下の場合のみ早く売却したほうが良いと言えます。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
家をベストタイミングで売るときの最大の注意点は、売り出しから成約まで時間がかかることです。
一般的に、売り出しから成約までは3か月~7か月ほどかかると言われています。
また、実際に売りに出すまでも1~2か月ほどかかるのです。
ベストタイミングで売り出す際には、タイムラグがあることも知っておきましょう。
少なくとも、不動産を売りに出したい3か月前には不動産会社への相談をおすすめします。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
本記事では家を売るベストタイミングと注意点について解説しました。
家を売るタイミングには相場、税金、築年数といった多くの観点から考えることが必要です。
実際に家を売るまでにはタイムラグがあることを意識し、所有している不動産のベストタイミングを調べていきましょう。
私たち「ハウスドゥ!篠路店」は、札幌市北区、石狩市、石狩郡当別町を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
札幌市北区
篠路、拓北、あいの里、南あいの里、百合が原、太平、上篠路、西茨戸、東茨戸、屯田、新琴似、新川、新川西
札幌市東区
北丘珠、中沼、中沼西、東苗穂
石狩市
花川南、花川北、花川東、緑苑台、樽川、花畔、親船、八幡、緑ケ原
石狩郡当別町
太美町、太美南、太美スターライト、獅子内、スウェーデンヒルズ、若葉、元町、園生、弥生、錦町、白樺町、北栄町、春日町、西町、緑町、東町、美里、末広、下川町、栄町、幸町、樺戸町、六軒町、茂平沢、対雁